歯を残すための根管治療 熊谷市本庄市周辺の坂詰歯科医院|歯を抜く、神経を抜くと言われお悩みの方へ|根管治療・歯髄保存ガイド

歯を残すための根管治療 熊谷市本庄市周辺の坂詰歯科医院

主訴: 右下奥歯が非常に痛い
治療期間・回数 二回で根管治療、ファイバーコア直接法完了
注意点 本症例は実は、私が5年ほど前に根管治療を行った歯が悪化したものである。当時の根管治療はマイクロスコープを使用しておらず、手先の感覚だけで治療を行ったいた。当時の技術で全力で治療を行ったが失敗した。ちなみに前回の治療時根管を穿通できていない。
備考 今回はマイクロスコープを使用したので、前回の失敗の原因は一目両全であったので対応も確実にできたと思う。根管形態は非常に複雑であり、この症例は結局はマイクロスコープを使用しなければ解決できないと思った。治療後次の日には痛みはなくなったとのことだ。

①次長開始時、前回の治療時に使用しガッタパーチャ除去を行う

②治療完了根管内は清潔になったと思われる