歯を抜かず残す歯根端切除術 坂詰歯科 熊谷市加須市羽生市周辺の歯科 |歯を抜く、神経を抜くと言われお悩みの方へ

治療期間・回数 1回目手術 2回目消毒  3回目抜糸
注意点 前医にて歯根端切除術を行ったとのこと。その際はマイクロスコープを使用していない。すでに歯根は切除してあった。歯根端切除術の平均成功率よりも低いこと説明。了解を得て治療開始。
備考 前医にて、すでに歯根は切除してあったため、これ以上は歯根は切りたくはない。歯根端切除術の目的は歯根をきることではなく、あくまで残存感染源の除去である。マイクロスコープを使用し逆根管形成を行い根管内の感染源を除去。そして歯根断面にう蝕検知液を塗布し感染部は除去。その後歯根断面を逆ドーム型に形成しMTAセメントをドーム型に充填した。その後マイクロスコープを使用して縫合を行う。 マイクロスコープを使用した歯根端切除術が得意な坂詰歯科 熊谷市加須市羽生市周辺歯科

↓①マイクロスコープを使用し歯肉を剥離、根尖部の肉芽組織を除去

↓②超音波チップを使用し逆根管形成

↓③う蝕検知液を使用し感染源の確認  歯根断面にも感染源認める

↓④歯根断面部をダイヤモンドバーで除去 根断面を逆ドーム型に形成

↓⑤根尖病変部くぼみに、YAGレーザーを使用し光学殺菌を行う。

保険診療の歯根端切除術ではたぶん行わないであろう。

本症例は徹底的に殺菌。

↓⑥逆根管形成部にMTAセメントを充填する

↓⑦歯根をすべて覆うドーム型に充填する

↓⑧縫合を行う