ラバーダム・マイクロスコープ再根管治療/加須市久喜市周辺の坂詰歯科|歯を抜く、神経を抜く言われお悩みの方へ

主訴: 右上奥歯が噛むとすごく痛い じっとしていても痛い
治療: 歯を抜かないラバーダム防湿とマイクロスコープを使った根管治療・根の治療
治療期間・回数 一回で根管治療・ファイバーコア完了
注意点 根管の症例は非常に痛みの強い症例であった。根尖部が非常に彎曲していたので通常の保険診療で使用されるステンレスファイルでは歯の内部の感染源は除去できなかったであろう。根管は質の高いニッケルチタンファイル(Hyflex)を使用して当日に根管充填・ファイバーコアまで行った
備考 根管治療は治療回数・治療期間はより減らしたほうが良い。さまざま理由はあるが、その一つとして治療が長引くと非歯原性疼痛・神経障害性疼痛が発症するリスクが高くなる。私はマイクロスコープを使った根管治療おこなっているので根管内の感染源が除去できたと判断したらその直後根管充填を行い根管治療を終わらせる。マイクロスコープを使うと治療の判断が早いのである。加須市熊谷市周辺の歯を残す坂詰歯科

ラバーダム防湿・マイクロスコープを根管治療を行う。

治療が終わったら治療動画を患者さんに見せて説明を行っている。

↓①ニッケルチタンファイルで感染ガッタパーチャ除去

一番ここが難しいといっても過言でない。

↓②根尖部が彎曲しているためステンレスファイルでは彎曲部の汚れを質良く除去できない。

私は彎曲でも追従するニッケルチタンファイルHyflexを使用している。

先端にプレカーブというものを付与して治療を行う。

↓③いかがだろうか。根管内はきれいになった。

さまざまな方法で洗浄を行う。歯の内部のお掃除は完了だ。

↓④直後に根管充填 即日1日で根管治療は完了だ。

ダラダラ治療をおこなっても歯は悪化するだけである。

可能な限り一回で治療を終わらせたい。

しかし、残念ながらこの方法で治療を行うとすべて保険診療では対応できない。

↓動画解説