加須市熊谷市周辺歯科 根管治療セミナー参加 ニッケルチタンファイル(Bassi Endo)|歯を抜く、神経を抜く言われお悩みの方へ

加須市熊谷市周辺歯科 根管治療セミナー参加 ニッケルチタンファイル(Bassi Endo)|歯を抜く、神経を抜く言われお悩みの方へ

  • 0485563620

コラム

カテゴリー:

加須市熊谷市周辺歯科 根管治療セミナー参加 ニッケルチタンファイル(Bassi Endo)

  • 根管治療

2020年10月25日、中目黒ゼロメディカルにて、

ニッケルチタンファイル(バシロジック)のハンズハンズオンセミナーに参加してきました。

私はCOLTENE社ニッケルチタンファイル(Hyflex)のインストラクターをしておりますが、

私が臨床で扱っているNITIファイルも、メリットもあれば、デメリットもあります。

さまざま、マテリアルを学ぶことによって、より良く臨床に落とし込めればと思います。

とくに、今回のバシロジックは初回根管治療にむいていると感じました。

切削スピードも速く彎曲根管にも対応できると感じました。

デメリットは、使用の際に非常に独特な動作が必要です。

私は実習中に何度もバシロジックを折りました。

練習が必要と感じました。

しかしながら、ハイフレックスにはない可能性も感じましたので、

明日から臨床で使用してみようと思います。

歯を抜かず、マイクロスコープを使った根管治療で歯を残したいですね!

 

マイクロスコープを使用した根管治療が得意な、

熊谷市加須市周辺の行田市坂詰歯科院

松田敦至

ページトップへ戻る